手しごと日和♪

昨日、一宮名鉄百貨店で開催されている「ジャパンテキスタイルコンテスト」に行ってきました。

そう!私の展示をちょっと見に行くために・・・

私の作品は、ワークショップコーナーのところどころに“ちょこっと”展示されています・・・
c0145662_21412624.jpg

c0145662_2142688.jpg




ちなみに新しい作品はありません。ゴメンナサイ・・・







ワークショップでは、ガラ紡を使った「手織り体験」が出来ますので、私も体験してみました。
c0145662_21473035.jpg

c0145662_21475084.jpg

なかなかいい手つきと思うんだけど・・・










で、出来上がったコースターがこちら

c0145662_21483551.jpg



初めてにしては、がんばったでしょ?








ワークショップお隣では、「一宮モーニング新メニュー試食会」なるものが!









この地方以外の方には、驚く話でしょうが・・・
東海地方の喫茶店では「モーニング」なるメニューがあります。
朝、喫茶店に行き飲み物をオーダーする際に「モーニング」と言うと・・・
「トースト、卵、サラダ」などがおまけについてきます。
お店によっては「デザート、茶碗蒸し、おいなり、おにぎり」までついてきます。
おまけですから、もちろん料金は飲み物の代金だけ!
そのモーニングは「一宮」が発祥だとか?それだけにどのお店も、メニューが面白いです。

その試食会・・・もちろん私も食べてきました!
c0145662_21545988.jpg


メニューは、コーヒー(私は飲めないので特別にお茶にしてもらいました)
抹茶小倉トースト・切り干し大根とナスのサラダ・浮野鶏のウフ・ココット・浮野鶏のリエット

ちなみにこんな洒落たメニューは実際には見たことありませんが、何でもフレンチのシェフが考案したそうですよ~
お味は・・・モーニングにはちょっとあわないかな~?抹茶小倉トーストも、普通の小倉トーストのほうが好き
浮野鶏は、一宮あたりの美味しい卵を産む鶏です。

手織りとモーニングを堪能した後は、名古屋に戻り駅前にオープンしたプリザーブドフラワーの体験教室へ

こんな作品を作ってきました。
c0145662_2234292.jpg


先生には「本当に初めてですか?」と言われましたが・・・ええ、プリザは初めてですよん。

昨日一日は「手しごと」に触れた、まさに手しごと日和でした~


ランキングに参加しています。
コチラをクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by atelierkanon | 2010-02-04 22:23 | かのんのつぶやき