カルトンペルフォレを体験してきました~♪

引っ越しの片付けも一段落し、新しい場所でのレッスンも始まりました♪

たまにはクイリング以外の手芸でもしてみましょう!
ってことで、「カルトンペルフォレ」というフランスの手工芸を体験してきました。

「カルトンペルフォレ」とは・・・
フランスで150年くらい前から親しまれている紙工芸です。
クイリングと同じように、聖書やキリストの絵などの周りを飾るために始まったと言われています。
1ミリ間隔でパンチング(穴あき)している紙を、いろんなパターンでカットして模様を作っていくものです。


前から一度やってみたかったのですが、なかなか教えてくれるところもなく・・・
今回、中日文化センターのチラシの私の記事のお隣に特別講座の記事を見つけましたので、すぐに申し込んでみました

先生は、みよし市にアトリエを構える「森のアトリエTENCIEL」 澤 まどか先生

今日はコレを作りました
c0145662_19101376.jpg


こちらは私の完成作品です。

・まずは図案を台紙に書き写し・・・
・それを「タクタク」と注意深くカットしていきます
c0145662_1911587.jpg


・こんな感じに裏から違う色を貼るとわかりやすいですね
c0145662_19112797.jpg


(これはフレームの端の飾りです)
・フレームの周りがこれまた細かい
c0145662_19125351.jpg


・こんな感じになりました
c0145662_19132629.jpg



コツコツと細かい作業はクイリングと似ています。
これ、クロスステッチ刺繍と似ていますし、とても楽しいです。

定期教室はないのかしら?と思ったのですが・・・
どうやら先生は、今年でカルトンペルフォレは引退されるそう

クイリングとの相性もよさそうなので、ぜひとも習得したいのですけど・・・
もう少し極めたいな~

名古屋市および近郊で、定期教室とかないかしら・・・
真剣に探してみようと思います。

澤せんせい、とても楽しい時間をありがとうございました♪


こちらもぽちっと!
ペーパーアートマルシェ



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ~のポチっとが励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村

コチラも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by atelierkanon | 2012-05-20 19:17 | かのんのつぶやき