クリエイターズ マーケットに行ってきました!

先週末に、ポートメッセなごやで開催されていた「クリエイターズマーケット」に出かけてきました。

ここ数年、毎年この時期に自身の展示会等が重なり、ゆっくり出かける時間がなかったのですが、
今年は行事と重なることもなかったので、2日間通し前売り券を買って、意気込んで出かけました。
何しろ、ものすごい出展数とものすごい来場者数のため、1日ではとても回りきれないのです。
出展者も、中部地区のみならず、関東、関西からもぞくぞくといらっしゃってます。

初日の土曜日は、ゆっくりと午後から会場へ・・・
会場内の地図を手に入れ、それを見ながら全体の雰囲気をつかんできました。
その中でも、気になるお店や翌日も立ち寄りたいお店を地図でチェックして・・・
(でもボールペンを忘れたため、家で再度チェック)

土曜日はこんなものをゲットしました。
c0145662_9161329.jpg


創作切り絵作家「雅春」さんの
「自分で作る 切り絵制作キット」
図案4種と材料と切り方ポイントのプリントが入っています。

そして日曜日は朝から意気込んで・・・
結構な雨でしたが、朝からかなりの人でしたよ~。

この日はワークショップブースから・・・
前から気になっていた「チョークアート」を体験!
c0145662_916134.jpg


ひつじちゃんを塗ってきました。
下絵は先生が書いてくださっているので、色を自分で選んで教えていただいたとおりに塗っていきます。
しか~し、先生のように美しく塗れないです・・・当然ですね、初めてですから・・・
こちらの先生は、「Y’s color」さん
先生は、主に四日市市で活動されています。
クイリングの先生もされていらっしゃいますよ~。が、今回はチョークアートのみでのご出展でした。

そして、ベネチアンガラスの体験も・・・
ペンダントヘッドとストラップが選べましたので、私はストラップを作ることにしました。
様々な色と模様の小さなガラスの粒(確か呼び方があったような・・・)をまずは10個選んで、丸く並べてみます。
「簡単なのは2種類ほどを規則的に並べるとバランスがいいです。でも本来のベネチアングラスは10個ならば、全て変えて並べて作るんですよ。」
な~んて言われてしまったものだから・・・
創作魂に火がついてしまい、無謀にも全て変えてみました。
c0145662_9161436.jpg


そして、選んだ10個を土台となるガラスの上にきれいに並べて貼ります。
c0145662_9161499.jpg


横にあるのは、中心に入れる大きめのガラス粒
この後、周りの10個が完全に乾いた後、中心にもう一つ入れ焼いていただきます。
それは、工房でやっていただけるとのことで、後日郵送となりました。
出来上がったら、またご紹介したいと思います。
こちらの体験は、神戸で工房を開いていらっしゃる「ベネチアンガラス工房 ダリエリ神戸」さんのブースでやらせていただきました。

そして、こんなパフォーマンスを見てきました。
c0145662_9161417.jpg


これ、丸太からチェーンソーのみで、ここまで彫刻されてるんです!
様々な刃の長さのチェーンソーを巧みに使い分けて、彫刻されています。
パフォーマンスとして、その場で40分ほどで完成されました。
木くずや破片が飛んだりして、結構大胆なパフォーマンスでしたが、見ごたえ十分でしたよ。

このほかに、文字盤、針、枠、ベルトなど、全てセレクトして作り上げてくれる完全オーダーの時計のお店とか、
糸のような純銀製のワイヤーをかぎ針で編んで作り上げるクロシェアクセサリーのお店とか、
アンティーク加工を施した、完全オリジナルデザイン雑貨のお店などがお気に入りです。

次回は半年後。その時を今から心待ちにしています~♪


こちらに出展させていただきますよ~♪関西の皆様、待っててね~♪
クイリングマルシェ



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ~のポチっとが励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村

コチラも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
[PR]
by atelierkanon | 2012-07-02 09:14 | かのんのつぶやき