人気ブログランキング |

カテゴリ:作品展・イベント( 48 )

春カフェ ~おうちカフェ~_c0145662_12152911.jpg

春カフェ ~おうちカフェ~_c0145662_12152963.jpg





今日も相変わらず花粉症と肌荒れに悩まされている@かのんです

お花見にも行きたいのに、こんな状態では外に出ることもままならず・・・
引きこもり気味です


さて、今日から新しい年度の始まりですね
空も空気も「春」という感じがします。


「春cafe ~おうちカフェ~」
のグループ展が始まりました

今回はこの3名で展示しています。

koukaさん 「書」
個性あふれる素敵な書で、春を感じさせてくれます。

さゆりさん 「イラスト」 レトロでポップなイラストがとても素敵です。

かのん   「クイリング」
細長い紙をくるくると巻いて作り上げる、400年以上の歴史ある、ヨーロッパ発祥のペーパークラフトです。


4/29まで展示しておりますので、お時間よろしければお立ち寄り下さい。

私は入り口すぐの囲炉裏の片隅に、ひっそりと春を置いてきました・・・


【場所】
mito cafe

名古屋市昭和区阿由知通2-7
052-733-3015
地下鉄御器所駅下車 徒歩5、6分

営業時間
am11:30~pm22:00 (L.O 21:00)

定休日
不定休(月によって異なります)


駐車場
専用駐車場はありませんが、近隣の名鉄協商のコインパーキングがご利用いただけます。
詳しくはお店にお尋ねください。

【期間】
4/1~4/29


豚の角煮が絶品のcafeです。
cafeを目当てに行っていただければ結構です。


咲き誇る桜が、皆様をお待ちいたしております・・・
by atelierkanon | 2009-04-01 12:15 | 作品展・イベント

展示会のお知らせ♪

気がついたら2月になってしまっています・・・

更新をサボりがちでごめんなさい。

今年最初の日記は、展示会のお知らせです。

昨年も同じくらいの時期にお声を掛けていただいたのですが、
今年も「mito cafe」さんにて「春cafe」なるイベントに参加させていただきます。

今回は異業種3人での展示となります。

詳細は未定ですが、4月いっぱいの展示を予定しています。

春満載の作品をいくつか展示する予定ですので、お時間よろしければぜひぜひ見にいらしてくださいね!

mito cafeさんは、お料理に定評のあるcafeです。
美味しいお食事を堪能しつつ、作品をごらんいただければうれしいです。

詳細が決まり次第、こちらで発表させていただきますね。
by atelierkanon | 2009-02-10 16:23 | 作品展・イベント

いよいよです♪

いよいよです♪_c0145662_23493158.jpg



ここ何日か、いつになくバタバタしている@かのんです


前回の日記でお知らせしたように・・・

明日から12/25まで、ちいさな作品展をします。

今回は4人くらいの作家さんと一緒に、cafeを彩ります。

私の作品は、壁面の一部と中央の囲炉裏にこっそりと置いてありますので、
ご興味がありましたら、足を運んでみてください

とにかくお食事がおいしい、アットホームなお店です。


写真は今回の展示作品の一部分です。
他にも少しですが展示しています。

今月の終わり頃にはクリスマスへと衣替えします。

場所などの詳細は、こちらでご確認ください。

mito cafe
http://www.mito-cafe.com/
by atelierkanon | 2008-11-08 23:49 | 作品展・イベント

作品展のご案内

とっても久しぶりに日記を書く@かのんです。

いろいろとバタバタしていることもあって、日記をご無沙汰しておりました。

さて・・・


このたび、いつも1day lessonでお世話になっている
「mito cafe」さんでの作品展が決まりましたのでお知らせします。


今回は4人ほどのクリエーターさんと共に、晩秋~クリスマスにかけての展示となります。

ご都合よろしければ、ぜひ足をお運びください。

約2ヶ月にわたる展示となりますので、途中で作品の入れ替えも行います。


展示場所と展示期間はこちらです

【場所】
mito cafe

名古屋市昭和区阿由知通2-7
052-733-3015
地下鉄御器所駅下車 徒歩5、6分

営業時間
am11:30~pm22:00

定休日
基本的に月・金曜日(月によって異なります)

下記のHPでご確認ください。

mito cafeのHP
http://www.mito-cafe.com/

駐車場
専用駐車場はありませんが、近隣の名鉄協商のコインパーキングがご利用いただけます。
詳しくはお店にお尋ねください。

【期間】
11/9~12/25

豚の角煮が絶品のcafeです。
cafeを目当てに行っていただければ結構です。
もし覚えていたら、わが子たちに会ってやってください。

私は常時会場にいるわけではありませんが、お時間が合えば、ご一緒しましょう!
「かのんと作品を一緒に見たい!」という方はご連絡ください。


たくさんの方のご来店をお待ちいたしております。


といっても・・・たいした作品は出せないんですけどね~
by atelierkanon | 2008-10-23 16:06 | 作品展・イベント

ご来場ありがとうございました♪_c0145662_20351976.jpg
ご来場ありがとうございました♪_c0145662_2035191.jpg


ご来場ありがとうございました♪_c0145662_20351999.jpg




ご報告が遅くなりましたが、6/3~6/8の四日市にての作品展を無事終了いたしました。

私としては初の遠征で、しかも完全アウェイの地域でしたので、
「どのくらいの人が見に来てくれるんだろう?」
本当にドキドキの連続でした。


結果は・・・
総来場者数300人を超えました

まだまだマイナーなクラフトのちいさな展示会に300人ってすごい
最終の数字を聞いたときは、本当にうれしかったです


2月にお話をいただいていたにもかかわらず、やっぱり直前にならないと「アイデアの神様」が降りてきてくれなくて・・・
作品としては不満の残る出来でしたが、それでも何とか6点の作品を出展いたしました

私のマイミクさんやお友だちも何人かはるばる見に来てくれたようで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

作品としては小さなものが多く、インパクトに欠けるものではありましたが・・・
実際にご覧になられた方はどう感じられましたか?


今回、このような機会に恵まれたのも、マイミクのかよさん始め、
はんなりの生徒さんのご好意があったからこそです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回の作品展は、いろいろな面で非常に勉強になりました。
作品作りの上で参考になることも多く、非常に実りのあるものとなりました。
出展してよかった~心からそう思っています。


次は夏頃に、またcafeでの展示をするかもしれません。
今度は作品数も少し多くなるかもしれません。

詳細が決まったらここでお知らせしますので、
そのときはぜひ実物を見に来てくださいね!

リアルなかのん♪にも会えるかもしれませんよ


写真1 出展作品の一部のエンジニア
    以前のオーダー商品のレシピをアレンジしました。

写真2 和風リースのアレンジ
    展示した状態を少し遠めに撮影しました。
    パーツの数は200を軽く超えています

写真3 出展作品の製作と同時進行したオーダー品の完成写真
    全てが紙で出来ているってわかりますか?
    あまりの可愛さに手放すのが惜しかったです。
by atelierkanon | 2008-06-12 20:35 | 作品展・イベント

作品展のご案内♪

来月6月3日(火曜日)から8日(日曜日)の期間に
四日市にて開かれる「ペーパークイリング展 2008」に
私もゲスト出展させていただくことになりました


というとかっこよく聞こえますが・・・
そんなかっこいいものではありません

今回の企画は、私のお友達のかよさんからのお誘いがあって実現しました。

かよさんは、四日市にてクラフトのお教室を開いていらっしゃいます。
もちろんクイリングのお教室もありますよ!
かよさんは、とっても色彩豊かな作品を手がけていらっしゃいます。
私はかよさんの作品のファンなんです

そこの生徒さんたちとの作品展を開催するに当たり、
「かのんさんもお誘いできないかと考えていたんですよろしければどうですか?」
とお声をかけていただきました

私は名古屋在住ですし、四日市なんて知り合いもいないし・・・と思いましたが、
ファンであるかよさんからの、せっかくのお申し出でしたし、
秋に予定していた作品展が延期とわかった直後でしたので、
「ぜひ出させてください!」と喜んでお引き受けいたしました。

名古屋市及び近郊の方には少し遠方となりますが、四日市駅から歩いて5分ほどの施設ですので、よろしければぜひ見にいらしてください。

詳細は下記のとおりです。

◆ペーパークイリング展 2008◆

開催日時:2008/6/3(火)~6/8(日)
   展示時間:9:30~17:00
     ただし、初日の3日は12:00~ 最終日の8日は15:00までとなります。

   会 場  : 四日市市立博物館 市民ギャラリー(2階)
          近鉄四日市駅下車、西へ徒歩3分 アピタのすぐそばです



なお、今のところ私は会場に常駐する予定がありませんが、
初日と最終日は、搬入と搬出のため、会場に行く予定です。

もし、ご興味があって「一緒に見たいわ~」と思われた方は、ご一報ください。
一つずつ解説いたしますので、一緒に見て回りましょう

また、私をリアルにご存じない方で「Atelier花音のオーナー」さんてどんな人?
と、奇特な好奇心のわいた方もご一報ください
初日と最終日ならおりますので、(時間は未定)探してください。

一人でも多くの方の来場を、心よりお待ちいたしております・・・
by atelierkanon | 2008-05-21 21:21 | 作品展・イベント

やっと・・・やっと・・・_c0145662_10403073.jpg
やっと・・・やっと・・・_c0145662_10403134.jpg






















先日の日記で、ほとんど寝ていない理由をお話しましたが・・・

やっと出来上がりました~♪
そして、先ほど展示してまいりました。

苦しかった製作の日々・・・

この一週間、平均睡眠時間は2時間強
それもお布団では寝られませんでした
眠ると言うよりも、意識が遠くなると言った方が正しいかもしれません。

身を粉にして作り上げた作品は、A4サイズを2点
不満や後悔の残る出来ではありますが、愛すべきわが子たちです。
我ながら、この短期間に良く頑張ったと思います。


展示場所と展示期間はこちらです

【場所】
mito cafe

名古屋市昭和区阿由知通2-7
052-733-3015
地下鉄御器所駅下車 徒歩5、6分
営業時間
am11:30~pm23:00
定休日
不定休(月によって異なります)

【期間】
4/15~4/27


豚の角煮が絶品のcafeです。
cafeを目当てに行っていただければ結構です。
もし覚えていたら、わが子たちに会ってやってください。
今回のイベントのコメントノートもありますので、
コメントを残していただけたら泣いて喜びます。


さてさて、後回しにしていた仕事を片付けないと・・・
でも今夜だけは、何もせずにふかふかのお布団で眠りたいと思います・・・

申し遅れましたが・・・

この間に、皆様からはげましのお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
また、私の体を気遣ってくださるメッセージも、たくさん頂戴しました。
本当に本当にありがとうございました。
その応援があって、ここまで頑張ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
by atelierkanon | 2008-04-15 20:17 | 作品展・イベント

春カフェ


今回、とあるご縁から

「春カフェ」

というイベントにクイリングアーティストとして参加させていただくことになりました。

春カフェとは

『春カフェ
ゆるやかにカフェ巡り
春らしくアート巡り』


3月~5月にかけて
写真・書・イラスト・油絵・ポエム・貼り絵・石けんアートetcのアーティストで4箇所のカフェと2箇所のギャラリーで春を飾ります。

私はこのうちの「mitoアパートメント」というアーティストコラボに参加しております。

詳細は
http://cafe.yotsubaworks.com/
(参加アーティストのところの「mitoアパートメント」をクリックすると
小さく【クイリング かのん】と出ています)



基本は2週間くらいで作品の入れ替えを行います。
今は、こじんまりと桜をイメージした作品を置いておりますので、
おいしいお食事をいただきながら、他の方々の作品と合わせて見ていただければと思います。

他の方々の作品のほうが、数倍素晴らしいんですけど

展示の前にはコメントノートもありますので、ご記入いただければ励みになります


mito cafeの場所はこちら

名古屋市昭和区阿由知通2-7
052-733-3015
地下鉄御器所駅下車 徒歩5、6分
営業時間
am11:30~pm23:00
定休日
不定休(月によって異なります)



さてさて、次回はどんな作品に仕上げましょうか・・・


たくさんの方々にご来店いただけたらいいなぁ
by atelierkanon | 2008-03-24 15:23 | 作品展・イベント