人気ブログランキング |

カテゴリ:かのんのつぶやき( 58 )

手しごと日和♪

昨日、一宮名鉄百貨店で開催されている「ジャパンテキスタイルコンテスト」に行ってきました。

そう!私の展示をちょっと見に行くために・・・

私の作品は、ワークショップコーナーのところどころに“ちょこっと”展示されています・・・
手しごと日和♪_c0145662_21412624.jpg

手しごと日和♪_c0145662_2142688.jpg




ちなみに新しい作品はありません。ゴメンナサイ・・・







ワークショップでは、ガラ紡を使った「手織り体験」が出来ますので、私も体験してみました。
手しごと日和♪_c0145662_21473035.jpg

手しごと日和♪_c0145662_21475084.jpg

なかなかいい手つきと思うんだけど・・・










で、出来上がったコースターがこちら

手しごと日和♪_c0145662_21483551.jpg



初めてにしては、がんばったでしょ?








ワークショップお隣では、「一宮モーニング新メニュー試食会」なるものが!

続きはこちら
by atelierkanon | 2010-02-04 22:23 | かのんのつぶやき

あの日・・・

※この日記は1月17日までTOPに掲載されます

今日の日記は少し重いかも知れません・・・

今年は「阪神・淡路大震災」から15年目の節目にあたります。
私のクイリング仲間に、神戸在住の方がたくさんいます。
大きな被害にあわれた方もたくさんいます。
そのうちのお一人の作品をご紹介します。

彼女は神戸で活躍している「岸本愛子」さん。
彼女にとって「クイリング」とは・・・生きる糧。

http://quilling.jugem.jp/?eid=129
「生きる」

そう題された作品には、彼女のとても深い想いがこめられています。

よろしければ、読んでみてください。

15年前のあの日、震源地から200キロ程離れた私の住む町では、揺れは激しかったものの大した被害はありませんでした。
でもテレビの映像は、時間を追うごとに被害が拡大していったことを覚えています。

決して忘れてはいけないこと、そう思っています。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
by atelierkanon | 2010-01-17 23:59 | かのんのつぶやき

昭和レトロバス

昭和レトロバス_c0145662_21294028.jpg




名古屋市の市バスは、今年開業80周年を迎えるそうです。

その記念事業の一つとして・・・
「昭和レトロバス」なるものが走っています。
バスの塗装を昭和40年代~50年代に走っていた当初の色にしたもので、今とは全く違います。

ちなみに今は・・・白に青のボーダーでマリン風。だったり、企業広告のラッピングだったりします。

アトリエ近くのバス停でバスを待っていたら・・・乗ろうと思ったバスが「レトロバス」でした♪
バスの内装は最新ですが・・・なぜかとっても懐かしい~!

ちょっと時間の流れがゆったりした気がしました。

ランキングに参加しています。
コチラをクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
by atelierkanon | 2010-01-12 21:29 | かのんのつぶやき

新年会♪

新年会♪_c0145662_1564718.jpg
新年会♪_c0145662_1564735.jpg


今年最初の新年会は・・・
ボタニカルクイリングジャパンの新年会でした。
といっても・・・名古屋ではなくて新宿でした~

ボタニカルクイリングジャパンとは・・・
http://bqjapan.com/index.html

総勢20名くらいのインストラクターが一同に集まり、それはそれは賑やかで華やかな時間でした。

おいしいお食事に、楽しいおしゃべり♪
おしゃべりの内容は、ほとんどがクイリングのことばかりですけど、情報交換も出来てとても有意義な時間でした。

お食事の後は、時間のある皆さん方と「東急ハンズ」や「ユザワヤ」(名古屋で言う大塚屋と画材屋がくっついた感じのお店)を見て回り・・・
ハンズでは、9人のアラフォー世代がウェディングボードのコーナーで品定め・・・
(絶対に怪しまれて、フロアマネージャーに報告されていたと思われる)

そのあとは新宿高島屋のカフェで9人が一休み(よく一度に入れたもんだよ)
そこでも、「くるくる」の話と「美容」の話で盛り上がりました。
女性はいくつになっても「ガールズトーク」が好きですね~

近くのテーブルでは「安藤和津」さんが打ち合わせをされていました。
テレビで見るよりも、すらっとしていて美しい方でしたよ。

写真は
新年会のランチのメインと新宿サザンテラスのライティングです。

有意義な時間につかのまの休息を得たあと・・・
名古屋に帰ってきてから、積み残しの山のような仕事に頭を抱えています・・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
by atelierkanon | 2010-01-11 15:06 | かのんのつぶやき

あけましておめでとうございます_c0145662_17464369.jpg


あけましておめでとうございます。


今年の干支で、元旦のブログを飾ってみました。

左はノーマルな黄色いトラ

右はホワイトタイガー(白虎)です。

「白虎」は中国の五行説のひとつから来ています。
「青竜、朱雀、白虎、玄武」のことをいい、
「青竜、朱雀、白虎、玄武」とは、東西南北、四つの方位をあらわす象徴的聖獣で四神といいます。
東を「青竜」 南を「朱雀」西を「白虎」 北を「玄武」としています。


今年も宜しくお願いします・・・

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
by atelierkanon | 2010-01-01 17:47 | かのんのつぶやき

残すところあと数時間となった2009年・・・
みなさまいかがお過ごしですか?

これまで以上にご無沙汰してしまった日記にもコメントをくださったみなさま、陰ながら読んで下さったみなさま、心配や励ましのメッセージをくださったみなさま・・・
今年は本当にみなさまに支えられた一年でした。
本当に本当にありがとうございました。

今年は年明けから悲しいことの連続でした・・・
年明け早々の家族の入院、大切な友人の突然の死、実家が大きなトラブルに巻き込まれる、自身の小さな心の病、引越し・・・

紙が「くるくる」できない、クイリングツールすら持てない、デザインを考える心の余裕が持てない・・・
そんな日々が多かった一年でした

暗い話題の先行した一年でしたが、よいこともそれなりにあった一年でした。

3月にはカフェでの小さな作品展
5月にはひなご先生の教室作品展
続けて2つの作品展に出展することができました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

4月には日本クイリングギルド(JQG)の事務局と副代表という役割を担うこととなりました。
大好きなクイリングとさらに関わりを深める機会が出来たこと、微力ながらそのお手伝いが出来ることは、本当にうれしいことです。

10月には、8年くらい一緒に「くるくる」してきたクイリング仲間であり、かわいい妹のような友達が結婚しました。
つらい時期も見てきているだけに、本当にうれしかったです
ウェルカムボードやリングピローは、彼女のかわいらしいクイリング作品でした

11月には、泣きそうになりながら、無理やり作った1週間という時間の中(3日ほどの徹夜をして)で生み出した課題作品を手に東京へ・・・
その日お邪魔した「さくらいたえこ先生」の作品展で、クイリングの新しい一面を垣間見、衝撃を受けました。
私の知らないクイリングの世界を教えていただきました。

そして12月・・・
自身のクイリングの更なる飛躍を目指して・・・
「ボタニカルクイリングジャパン(BQJ)」の認定インストラクターの資格を取得いたしました。
まだまだひよっこの私にとって、これからのとても大きな力になってくれそうな予感がしています。

こうして改めて1年を振り返ってみると・・・
やっぱり私は「くるくる」が好きみたいです
楽しいときも苦しいときも・・・きっとこれからも「くるくる」しているんでしょうね~

こんな私ですが・・・
来年もどうぞ宜しくお願いします

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・
by atelierkanon | 2009-12-31 12:06 | かのんのつぶやき

Merry Christmas♪_c0145662_13244451.jpg




     Wishing you a Merry Christmas!
by atelierkanon | 2009-12-25 13:24 | かのんのつぶやき

たまには…

たまには…_c0145662_13443929.jpg

クイリング以外のこともやります。

今日はプリザーブドフラワーでお正月飾りを作ってきました。

なかなか可愛く出来たと思うのですが…
ご覧になられていかがですか?

フラワーアレンジのデザインや雰囲気がクイリングのデザインの参考になることもあるのです。



というのは表向きで…

違う分野に触れてみたくなっただけだったり…

しめ縄リースを使っていますが、アレンジしだいではクリスマスから使えそうですね。

クイリングでのしめ縄飾りも考えればよかったかなあ?


リクエストがあれば、1日レッスン考えます。
by atelierkanon | 2009-12-18 13:44 | かのんのつぶやき

JQG名古屋交流会♪

ずっとずっと日記をごぶさたしていました。

私事により、更新もままならない毎日が続いていました。ご訪問いただいていたみなさま、ごめんなさい。
やっと時間に余裕が出来ましたので、そろそろ更新を再開しようと思います。

私は「日本クイリングギルド(JQG)」という、日本でのクイリングの普及と発展とクイリングを愛する人々の集まりをサポートするボランティア団体に入会しています。

今年度から、縁あってボードメンバー、いわゆる役員みたいなものをお引き受けすることになりました。
私はそこで事務局を任されております。

2週間ほどまえになりますが、名古屋にてJQGの交流会が開催されました。

ええ、私、幹事でした・・・

この日は名古屋まつりと重なりまして・・・会場がお城の近くでしたので大変な人ごみと交通渋滞の中、25名ほどのかたがたにお集まりいただきました。

簡単な自己紹介と、参加者の有志によるミニレッスンタイム、みんなで楽しくくるくるしたあとは・・・
曳きたて入れたてのコーヒーと、ボリューミーなサンドイッチでおしゃべりタイム。

このおしゃべりタイムとミニレッスンタイムが本当に楽しいのです。
普段言葉を交わすこともない方々と、同じ空間と同じ趣味を共有していることで会話がはずみます。
そして、本当にわいわい言いながら作品を作り上げることが楽しいのです。
交流会の一番の楽しみ!と言ってもいいと思います。

そして、持ち寄ってくださった作品を見たり、ハズレなし!の豪華景品があたるラッキータイム。
全員での記念撮影などで、つつがなく幕を閉じました。

この間、私が椅子に腰掛けた時間は・・・サンドイッチを食べていた5分ほど
後は、会場内外をばたばた、うろうろ・・・ 幹事なので仕方ないですね・・・

お手伝いいただいた皆様と、ご参加いただいた皆様とで、大成功のうちに終了することができました。

終わった後の達成感と脱力感は、何にも代えがたい満足感となりました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
by atelierkanon | 2009-10-17 19:09 | かのんのつぶやき

ちびっこクイラー♪

ちびっこクイラー♪_c0145662_1215254.jpg
ちびっこクイラー♪_c0145662_1215280.jpg





















3/20に、JQG(日本クイリングギルド)のボードメンバー引継ぎミーティングのために上京しておりました。

いつも上京すると、東京在住の幼馴染たちと会うようにしているのですが、そのうちの一人が年末に新居に引っ越しました。

なかなか時間がなくて遊びにいけなかったのですが、今回は、もう一人の幼馴染と一緒におうちにお邪魔してきました。


新居の雰囲気がわからなかったのですが、とりあえずフォトフレームをあげようと思い、前日にホテルの部屋でもくもくと作りました。
(写真2)

フレームの色と季節に合わせて、グリーンと白で清楚に仕上げました。
ありあわせの材料で作ったので、とってもシンプルです

これだけでは淋しいので、お花好きな彼女のためにフラワーアレンジを調達して、おうちに向かいました。

おうちでは、彼女がパンを手作りしてくれていて・・・
サンドイッチパーティーの準備が出来ていました。

私ともう一人の幼馴染は、残りのポテトフライとから揚げを作り(といっても揚げただけ)、
旦那さん(彼も幼馴染だったりする)と子供たちと、自分の好きなスタイルでサンドイッチを作って、
楽しいランチタイムを過ごしました。


彼女には娘が二人(小学2年生と1年生)がいるのですが、その娘たちが、私のフォトフレームを見たとたん

「これ作ったの?私達でも出来る?作ってみたい」

との熱烈なリクエストをもらいましたので、

ランチタイムの後は
急遽「かのん先生のクイリング教室」を開催しました。

といっても、道具の関係上「ちびっこ」限定です。


ちびっこたちは、クイリングを見るのも体験するのも、もちろん初めてでしたし、実は私も「ちびっこ」に教えるのは初体験

一番簡単な「ティアドロップ」のお花を教えることにしました。

ミックスペーパーを持っていたので、好きな色を選ばせて・・・

紙の長さも、見本を見せてそれに合わせて切るように教えて・・・

ニードル巻きはムリだから、大き目のスロットルツールを持たせて、
最初は手を添えてあげて巻いてみて・・・

いつもと要領が違うので、ちょっと戸惑ってしまったけれど、
出来上がったときの子供たちの「きらきら」した目の輝きがうれしくて


お姉ちゃんは、工作が好きで得意だそうで、飲み込みも早く初めてとは思えない仕上がりでした。
(写真の緑・青・黄色と左下のミックスカラーを作りました)
ミックスカラーについては、一人で最初から最後まで作り上げましたよ。
将来有望なちびっ子クイラーです。


妹も、お姉ちゃんと一緒にやっていることがうれしいみたいで頑張っていましたが、工作があまり得意ではないことと、ちょっと飽きっぽいので、だんだんつまらない顔をしていましたけどね。
(写真のピンク・オレンジ・赤を作りました)


頑張った2人には、私から「フリンジフラワー」のプレゼントをしました。
フリンジを作るところまでは私が担当し、2人に開いてもらいました。

お姉ちゃんは、残った紙で「タイトサークル」を作り、上から乗せました。


教えることの難しさを改めて教えてくれた子供たちに感謝です。


(実は作業に夢中で、すっかり写真を忘れてしまったので・・・
幼馴染にお願いして、送ってもらいました。)

私にとっても子供たちにとっても、有意義な時間をすごすことが出来て、本当に良かったと思っています。

このところ、心が沈んでしまうような出来事の多かった私には、
素敵な清涼剤になりました。

かえでちゃん、つぐみちゃん、楽しい時間をありがとうね~
by atelierkanon | 2009-03-23 12:01 | かのんのつぶやき